丁寧な暮らしに努力値4振り

アラサー主婦、ゲーマー夫婦の日常をお届けします。

わたし的家事が楽になるグッズTier-S 〜プチプラ編〜

家事まじでめんどくさい。

洗濯、掃除、料理と誰もが想像するものから、いわゆる「名もなき家事」と言われ大量にあるタスクたち。

ほんと嫌になるときばっかりですよ。

少しでもら楽がしたい、けど毎日丁寧に豊かに暮らしたい。都合のいい女ですいません。

そんなときやはりいろいろな便利グッズに課金するのが一番手っ取り早いんですよ。

強くなるためソシャゲに課金するのと変わりません(笑)

 

そんな思想を持つ私が購入してよかったグッズ、これいいなと思って購入を検討してるグッズたちを紹介したいと思います。

なお、独断と偏見でプチプラの定義は1000円(税抜)以下とし、100均グッズはまた別で記事にする予定なので今回は割愛します。

楽天ルームに掲載できる商品はルームから、他の商品はなるべく公式HPから引用してます。

 

 

洗濯が少し楽になるグッズ

3coins 3ポケットランドリーネット

 

www.palcloset.jp

 

洗濯ネットの中が3つに分かれてて、そこにぽいぽいして洗濯機につっこむ。

いちいちネットをわけなくていいのが楽ちんポイント。

ワイシャツ、ズボン、下着くらいなら余裕で入るの大きさなのもよき。

下着ってネットに入れとくとばらばらにならなくて干しやすいので入れるのオススメします。特に靴下が行方不明になる事故がへります。

 

 

ニトリ 伸縮バスタオルハンガー 3本組(LGY/WH)

room.rakuten.co.jp

バスタオルって普通のハンガーに干すと乾きにくくて、イライラするのを解消してくれるアイテム。

え、乾燥機使え?

新生活はじめてすぐ20万近くする乾燥機付きドラム洗濯機って買えないじゃないですか()

ドラム式買える家庭は絶対買いましょう、世界が変わるらしいですよ、知らんけど。

我が家はそもそも築年数が古くドラム式が入らないって某電化製品屋のお兄ちゃんに言われたので引っ越すまで買えません。

 

 ※番外編 シーツハンガー2個セット

room.rakuten.co.jp

 

布団など大きいものを狭いベランダでも干せるハンガー。

今までコインランドリーでまとめて洗濯してたがチャリで夫婦二人分のシーツ、毛布、リビングのカーペットを運ぶのきつすぎるので購入を検討中。

これこそドラム式あるご家庭は買わなくてもボタン一つで洗濯乾燥まで終わるよね…

 

 

 

料理が楽になるグッズ

無印良品 シリコン調理スプーン

room.rakuten.co.jp

 

とりあえず自炊するならこれ持っとけ、絶対に後悔させません。

シリコン製なので熱くなりにくい、鍋やフライパンを傷つけにくい、ソースなどを無駄なく取りやすい、この3つが推しポイント。

大小2サイズあって私は両方購入。

大は炒め物や煮物、カレーなどで使用、小はサラダを混ぜたりソースを作ったり大だと大きすぎてちょっとやりづらい工程で使用しています。

新品は若干シリコンの匂いがするから気になる人は気になりそうなところと、カレーはしっかり洗わないと匂い残るところが難点。

匂いに敏感な人はそもそもシリコン向いてない、知らんけど(笑)

 

 

3coins ビストロヌードル

www.palcloset.jp

 

最近発売されたレンチンでインスタント袋めんが作れるアイテム。

一緒に野菜を入れても火が通るので袋めんで野菜ラーメンも簡単。

ラーメン以外にも、すのこがついてるので蒸し野菜を作ることもできる。

一番オススメの使い方は一人鍋。

適当に食べたい野菜と肉や豆腐を突っ込み、水・鶏がら・醤油でお好みの濃さで(私は野菜がほぼひたるくらいの水・鶏がら小さじ1~2・醤油小さじ1)味付けレンチン600Wで11分。

そのまま食べても、ごま油やラー油をかけてもうまいです。

野菜を切るのが面倒ならカット野菜使えばいいし、肉も冷凍の団子・冷凍餃子・細切れでも作れるので包丁なくてもなんとかなります。

 

 

楽天 チリトリザルボウル

room.rakuten.co.jp

 

正直どこで買ったか覚えてないし、本当にこの商品なのか微妙なんだけど、同じものを毎日使ってる。

お弁当の卵焼き作るとき、野菜のレンチン、小鉢の和え物混ぜたり、茹でたマカロニの湯切りなど、使い道無限大。

 

番外編その1 サランラップクレラップ

ラップはわからないならこの2択。絶対的存在。

密着度、切りやすさなど使い勝手は間違いなくこの2つが最強。

どちらかというとサランラップ派ですが好みの問題だと思います。

よくわからんプライベートブランドはどうしてもラップにお金をかけられない事情がない限りおすすめしません!!!

(某なんとかキ〇シで安いラップ勝手まじで使いづらくて最後まで使いきれませんでした。)

 

番外編その2 ご飯がつきにくい茶碗シリーズ

商品検索ごはんがつきにくい茶碗ホームセンター通販のカインズ

私はニトリデコホームで買いましたがもう販売していないようだったので、調べたらカインズにありました。カインズのほうがサイズも柄も豊富でいいですね。

まじで洗いやすい、それしか言うこと無い。

カインズのものは買ったことないので誰か購入したらレビュー教えてください。

 

 

 

掃除や片付けが楽になるグッズ

 東邦 ウタマロクリーナー

room.rakuten.co.jp

 

水拭きできるところはどこでも使える洗剤。

吹きかけたとこを乾いた布でふき取るだけで掃除が完了する。

一番威力を発揮するのはキッチン回りで、これ一本で全て終わります。(あまりにも頑固だとクレンザー使いますが)

洗い流す必要なくふき取るだけなので簡単に掃除できます、神。

 

 

ルック+ バスタブクレンジング

room.rakuten.co.jp

 

 まじで擦らなくても最低限の汚れは落ちます。もちろん丁寧に擦ったほうが綺麗になるけど。

洗面所の掃除もこれ吹きかけて放置→洗い流すでいけます。

最近は腰痛悪化のため主人にお風呂掃除お願いしています。調子悪いとトイレに立てなくて介護してもらってます…ありがとうほんとに。

 

番外編 洗濯槽クリーナー

どこの製品がよかったとかあんまりわからないのが正直な感想です(笑)

ただ塩素系のものをおすすめしておきます、理由は楽だから。

酸素系ものは、お湯でないと効果が薄かったり、ピロピロと黒い汚れが浮いてきてそれを取り除いたりと結構作業が必要です。一方塩素系のものは洗剤入れて洗濯機回すだけなので楽です。

目安は2カ月に1回使用らしいので、我が家では奇数月にやると決めてやっています。

ドラックストアにいけば高くても250円くらいで買えると思います。(めいりん調べ)

 

 

楽して豊かに暮らしましょ

1000円以下のプチプラで、家事が楽になる推しグッズを紹介しました。

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

頑張って月3本くらいは投稿したいな…