丁寧な暮らしに努力値4振り

アラサー主婦、ゲーマー夫婦の日常をお届けします。

家電への課金はQOL上がる話

お金がないとなかなかできないけど…

なんだかんだまとまったお金がいるし、なかなかいいものって買いづらい。
私も主人と暮らし始めるときに妥協した家電たくさんあります。
新生活を始めるときは大概お金もないし、最低限しか揃えられないと思いますがもしちょっと課金してみよかなと思ったら、ぜひ購入を検討してほしいものをリストアップしました。

課金をおすすめする家電

オーブンレンジ

電車レンジのみのものじゃなく、オーブン機能やその他便利機能があるものを購入することをおすすめします。
特に一人暮らしでコンロが1つだと自炊大変だなって方、置くスペースさえ確保できたら自炊の幅がぐっと広がります。
例えばハンバーグはスイッチいれたら放置、その間に風呂に入るよもし、付け合せをコンロで作ることもできます。(ピーマンの肉詰めも絶対に崩れません)
慣れないと火加減が難しい鶏肉料理もグリル機能があれば、基本的に生焼けの心配はありません。
「鶏肉 オーブンレンジ」とかで検索したらいろいろでてくると思います。
他にも、貝の酒蒸しも簡単に作れたり総菜の揚げ物を温め直すときもサクサクに仕上がるので重宝します。

我が家で使用中のオーブンレンジはこちら
取り扱い説明書にはノンフライの揚げ物作れますって書いてるけど、あんまりうまく作れないのでオススメはしない。
room.rakuten.co.jp


他気になっているオーブンレンジはこちら
room.rakuten.co.jp

電気調理鍋

煮込み料理を何も考えずに作れるようになります。
値段はピンキリで1万円〜あります。
我が家は結婚祝いでいただいたホットクックを愛用中。
room.rakuten.co.jp

だいたいの煮物料理はこれで作ってます。
ホットクックにしかできないことといえば、カレールーも材料をすべて同時に入れてスイッチ押せば完成するとこでしょうか?
どの煮込み料理も材料と調味料を入れる→スイッチオンで完成します。
カレー、肉じゃが、煮豚…なんでもほぼ自動で作れます。
f:id:Mayrin_rin:20210607175803j:plain
カレーライス

f:id:Mayrin_rin:20210607180120j:plain
かぼちゃの煮物

f:id:Mayrin_rin:20210607175944j:plain
肉じゃが


あと、ホットクックは自動で低音調理できます。温度と時間を設定できるのでめちゃくちゃ便利。よく鶏むね肉をサラダチキンにしてます。
最新のホットクックなら焼きそばなど炒めものもやりやすくなってるらしいです。我が家は旧型なので試したことありませんが…

ホットクック以外の気になっている電気調理鍋はこちら。
room.rakuten.co.jp

room.rakuten.co.jp

room.rakuten.co.jp

食洗器

賃貸でも工事なしでおけるタイプのものだと原状回復も気にせずに使えます。
また、このタイプは排水をバケツで行うこともできるので、10L くらいのバケツを用意すればどこでも置ける。
夫婦二人だとほぼすべての食器が入りますので、鍋などの調理器具のみ手洗いしてます。
まじ洗い物楽になるので騙されたと思って買って欲しい。
あと、水道代ガス代がかなり節約できるのでランニングコストコスパいいですよ。
room.rakuten.co.jp

※今なら10%オフらしいのでもし気になったら買ってみてください。


スマートスピーカー

GoogleHomeやAmazon Echoなどいろいろでてますが、Amazon Echoをプライムセールで購入。
まだまだすべてが使いこなせてるわけではありませんが、毎朝天気を聞いて洗濯物どうするか決め、タイマーやリマインドもすべて声で設定、買い物リストもAlexaにお願いしています。
スマホもとても便利ですが、
スマホを取り出す→ロック外す→アプリ開く→設定する
と4アクション必要ですが
「Alexa おはよう」といえば天気と予定をアナウンスしてくれ
「Alexa ○分タイマーして」といえばタイマーを忘れることも無く
1アクションですべて完結します。
買い物リストはスマホと同期してるおり、出先でスマホから確認すればいいので、買いすぎ買い忘れ減りました。
もうすぐアマゾンプライムセールでたぶん安くなります。
割と課金しやすいアイテムだと思います。
スマートプラグを買って同期すれば家電も声で起動できるみたいなので誰かやってみてレビューしてください(笑)

なかなかこまめに更新できていませんが…

我が家で課金してよかった家電シリーズでした。
もし少しでもいいなと思ったものあったら買って経済回しましょう(笑)
次回はゆるく今月中に更新できたらいいなと思います。