丁寧な暮らしに努力値4振り

アラサー主婦、ゲーマー夫婦の日常をお届けします。

「茶杯裏面」嫁の考察日記〜予選編〜

主人がポケモンの身内大会、てぃえこさん主催の「茶杯裏面」に参加しました。
彼と付き合い始めた頃から、出場する身内大会の考察と7世代まで個体の提供をしてきました。
記憶にある限り、オークションにボロ負けしてネタパになったとき以外は予選突破させてますし、わたしも出場した前回の茶杯ではめがふぁいに勝利しています。
めがふぁいより最高最終レートも順位も高いです。
つまり嫁のほうがポケモン強いです。
今大会もめがふぁいの裏方として考察やデリバードレイドの提供をし、見事予選を突破してくれました。
嬉しい限りです。

それでは、私の考察を簡単に発表していこうと思います。

殻猫さん戦

本人の考察はこちら↓
megafai.hatenablog.com

ほぼめがふぁいの考察と一致したので、あまり何も考えませんでした。
初手バシャーモラプラス対面ができることが予想されていたので、
ダイナックル→相手キョダイセンリツ→ダイバーン
→耐えられても相手のダイストリームの威力下げるので耐える
→ダイウォールでダイマターン終わり、瓦割りで壁破壊して突破する予定
ダイナックル→ダイストリーム(C特化以外耐える)→ダイナックル
で弱点保険以外のすべての型に勝てるバシャーモの立ち回りあるよねって話をしました。
実際には弱保ラプラスがきたんですが。
コケコの技構成で悩んでたので、ラティアスの起点づくり+最悪運ゲーできるように電磁波仕込んどこうぜ!!!(ゲス顔)
と最後の技に電磁波を仕込んでもらいました。
えぐいくらい考察外しまくってたので負けそうでしたが、まじで電磁波バグの運ゲーで勝ってました………

ぷーらさん戦

本人の考察はこちら↓
megafai.hatenablog.com

ぷーらさんは嫁も一度も勝ったことなく夫婦で全敗している相手です。
普通にやっても勝てません…
PT相性はウーラオス以外こちらが有利そう?と思ったが、火力が高いポケモンが多くて対面不利作ったら負ける。
てか襷ウーラオスで完封されてもおかしくないつらい。
そこで嫁が思いついたのが、威嚇サイクル。
初手対面が物理ポケモンなら、ガオガエン威嚇捨て台詞+ギャラドスの威嚇でギャラドスの舞う起点作れるのでは…?
ギルガルドが嫌だろうからポリ乙初手は切っていいし、特殊ポケモンあるのは壁ライコウオンバーン、壁対策に瓦割りを仕込み、耐久調整すればなんとかなると本人がダメ系回して判断したので、採用されることになりました。

結果、雷P一発麻痺を引いて運負けしました…!!!
考察刺さってたから気持ちよくキャスみてたのに!!!
また負けたじゃん!!!悲しい!!!悔しい!!!
でもその負ける1割を引くあたりさすがです(笑)

高松先輩さん戦

本人の考察はこちら↓
megafai.hatenablog.com

まじで一番つらすぎた。ほぼ考察放棄しました。
トノグドラ勝てなすぎて、雨に全力で対策したいと言っていたので、日本晴れ覚えるポケモンでどうにか晴らせないかと考えました。
イトケの実持って日本晴れを仕込み、絶対に雨を降らせないor雨でも先に裏のポケモンが積んで殴り勝てるような立ち回りをする自慢のガオガエンは私の考案です。
裏選出のガラガラミミッキュ@1とかも威嚇でなんとかするつもりでこいつに地雷役を担ってもらいました。
が、技スペ足りないので壁対策までできませんでした。
結果、壁ライコウがきて発狂してる本人、詰みかけました。
瞑想ラティアスまじで強い。
てかラスト1つの技を瞑想にしたのえらい。(そこは聞いてなかったからキャスみて知った)
相手のプレミにも助けられました。

佑さん戦

本人の考察はこちら↓
megafai.hatenablog.com

概ね考察は一致。
コケコの技構成で悩んでいたようだったので、ゴリランドミロのサイクルに対して有利対面での中間択で選択しやすい自然の怒りがいいとだけ助言。
初手ドラテ外しの運勝ちからの、かちきミロに一発Dダウン+一発やけど、と運勝ちと運負けを繰り返す対戦になりました(笑)
別室でキャスみながらめがふぁいと択が一致したのはコケコがダイマックスした一回だけでした。
特に中盤に起こったミロカロスに影うち選択、コケコミロ対面の10万の選択は、弱い択押しすぎwwwと対戦終わってから煽っときました。
初手ドラテ外しが相手辛かったですね。
あれでダイマックスなくなったおかげで勝ち拾えました。


というわけで、予選は3勝1敗で予選一位抜けすることができました。
予選は運があっちいったりこっちいったりし、考察がどう立ち回りはどうとかコメントしづらい結果になりましたが、さすがめがふぁいとみんな笑ってくれてたぽいので大変満足しています。
決勝トーナメントの考察も大会が終わり次第感想とともに書く予定です。
今のことろ、決勝トーナメントのほうが自分の考えたポケモン刺さってるのでどや顔しています。
残すは決勝戦のみ。勝って終わりたいです!!!