丁寧な暮らしに努力値4振り

アラサー主婦、ゲーマー夫婦の日常をお届けします。

ちびふぁい産まれたってよ~マタニティ編~

10/5 ちびふぁい♀誕生!

Twitterで報告しましたが、娘が誕生しました。

いろいろ大変な事があるけど、すくすく育つ娘が本当に可愛くて。

妊娠発覚から出産までのふりかえりをしようと思い久しぶりにブログを書きます。

今回はマタニティ編です。

※妊娠出産の大変さは人それぞれです。あくまでn=1です。楽な人もめちゃくちゃ辛い人もいます。

大袈裟だとか我慢しろとか言わず、妊婦さんやママには優しくしてあげてね。

 

妊娠初期

生理不順とは無縁な私、なんか遅れてるな?と思って三日。

なんか食欲ない…ずっと車酔いしてるみたいに気持ち悪い…もしかして!

と思いつつ、妊娠検査薬を使えるのは生理が遅れて1週間が目安なので、だれにも相談できずに耐え続ける。

妊娠5週でつわりが来たんですよ、経験したことある人にはわかる、早い方ってw

次の週に検査薬陽性、翌日病院へいくと胎嚢も確認できとりあえず妊娠成立。

翌週に心音も確認でき母子手帳をもらいました。ここまで妊娠7週。

つわりは軽い方って言われるけど、それでももまじでしんどいです。

常に車酔いで吐きそうでも吐けない。

10週くらいまでが一番ひどくて、寝たきり。

つわりって食べられるものが極端になるんだけど、食べられるものは

冷めた白いご飯

豆腐

冷たいうどん

ゆでたまご

ヨーグルト

こればっかり食べてた。

調子が良いと鮭フレークとか塩昆布とかご飯にのせれたからそれで栄養とってた。

めちゃ眠かった。1日15時間くらい寝てる日もしばしば。

抑うつ傾向もあって余計に動けなくてまじできつかった。

13週くらいから抑うつも収まり、少しずつ食べられるもの増えていったけど、えびと味噌汁が一切食べられなくなった、あと柑橘系の匂いも苦手だった。

そのときはつわりきちぃ!くらいで乗り切ったけど、上記のものしか食べられない状態が約1か月続くって…これでも軽い方なんですよ。

つわり重い人は水飲んでも吐くから通院や入院して点滴で過ごすらしい。

幸い飲み物はお茶もスポドリも牛乳も飲めたから困らなかった。

 

妊娠中期

このころにはほぼつわりが落ち着いてた。

体調悪いとぶり返したけど、普通に食べられるように。

ただしエビと味噌汁がだめなのは20週いくかいかないかまで継続したかな。

17週で胎動らしきものを感じ始める。当時は半信半疑やったけど、のちに胎動が大きくなり始めてこのときに感じ出たもぞもぞは胎動やった!確信した。

まだ毎日感じられるわけじゃなく、たまに動いたのわかる程度。

19週にははっきり胎動がわかるように。

このころに性別発表されるらしいけど、先生いわく

「たぶん女の子やと思うけど…微妙やな…」と言われる。

このあと性別を確定できる要素が映ることなく、女の子の確信ないまま出産を迎えましたw

ちなみに顔もあんまり撮らしてもらえず、映えるエコーはありません。

胎動をはっきり感じ始めてから夜は眠れなくなる。

胎動で起こされるのもあるし、ホルモンバランス的に不眠になってしまったぽい、しらんけど。

21週超えたくらいから尿漏れとかトラブル増えてくる。

22週、旦那がはじめて胎動感じれた!

なお、これ以降ほとんどタイミング合わなかった模様www

(二ヶ月の娘、すでにパパ見知りの気配あり、妊娠期から人見知りしてたのかな?w)

23週で胃腸炎になったこと以外は特に体調悪くなることも、健診で引っかかることもなく順調でした。

※胃腸炎はやばかった。1週間くらいでよくなったけど、胎動のたびに漏れる!!!って思ったw

 

妊娠後期

胎動のピークがやってくる。うえっ、となるときもたまにあり。

後期はいってすぐ貧血を指摘されて治療した以外はなんともなく、妊娠期間ずっと異常なしで過ごせました。

妊娠してるって言われたらわかるけど、ぱっと見わからんくらいお腹でなくてw

出産前だけ里帰りしたけど、妹にも太ってるおばさんって言われたw

素っ裸になったら妊婦さんやったけどね。

32週の時点で逆子やって、まだ様子見でいけるって言われてたけど戻らず帝王切開やったらどうしよ…って内心めっちゃ焦ってた。

産んでから、帝王切開以上の手術したんやけどな!その話は出産レポで書きます。

34週の健診でちゃんと頭が下になって一安心。

貧血もギリギリ正常値のライン維持しててあとは産まれてくるのを待つのみ。

 

里帰り

同じ大阪府内に住んでいてるので里帰りってほどじゃないけど、父が陣痛きたらタクシー代わりにしていいよって言ってくれて、出産予定日1週間前から帰らせてもらった。

ご飯の用意も片付けもせんでよくて…洗濯もしなくてよくて…最高な1週間やったwww

毎日散歩して頼むから予定日通り産まれてこいってずっと祈ってたら、予定日前日に出産できました。

産後退院してからは夫と二人で育児頑張りました。

マタニティ総括

運がいいことに赤ちゃんも私も健康で過ごせて、マタニティライフ充実してました。

子連れで絶対入りづらいラーメン屋とか満喫しまくったw

後悔してる?ことといえば、性別が確定しなかったのでジェンダーリビールケーキ作れなかったことと、お腹が出なかったのでマタニテフォトを撮れなかったこと。

記念になることなんにもできなくてちょっと残念やったけど、元気にうまれてきてくれて感謝。

 

これでマタニティ編は終わりです。

出産レポも読んでください!!