丁寧な暮らしに努力値4振り

アラサー主婦、ゲーマー夫婦の日常をお届けします。

ちょっとメンタルやばくなった話

先月から不調が続いています

もともとストレスから体に不調がでやすいタイプではあって、1日寝込むくらいなら月1以上である私ですが、とうとう寝てるだけじゃどうしよもなくなるくらいやばいやつがきました。

ホルモンバランスの関係やストレスを感じやすい体質のため、割とすぐに不調になってしまうので、最初はそこまで気に留めてなかったんです。

でもだんだんおかしいぞ…となり、通院が必要になりました。

休んでも休んでも日に日に落ちていく食欲、不眠、仕事にも行けなくなり、気分が沈み込んでるのに焦燥感でそわそわし、どうしても用事があって会った知人にまじで顔色悪くて休んでるか心配になると言われちゃいました…

まだ元の生活には程遠いですが、ゆっくりと療養したいと思います。

こういうとき家族など共に生活している人の理解ってのはまじでありがたく、今回ほんとに主人の優しさに言葉で表せないくらい感謝しているところです。

 

通院が必要になる前に前兆はあった

通院を決めたときには、食欲がほぼなく何も食べられず、ほとんどの家事ができず、夜は眠れず、ごみ捨てに外に出ることすらできず、ただベッドの上でしくしく泣いてるという状況でした。そこまでなる前に数か月前からもしかして不調の前兆では?って症状あったなあと後で反省しています。

マスクがつらすぎてつけてるのがつらくなった

4月くらいです。急マスクが息苦しくなって、しんどくなり始めました。

不織布マスクがだめなのかといろんな布マスク試しましたが変わらず。

移動中が特にだめで、なんども人がいないところでマスクを外して休んでいました。

それでもしんどすぎて、自転車通勤だったこともあり移動中はマスクしないで生活していました。

当時貧血や不整脈を疑い検査するも異常なしで、しばらく様子見してると気にならなくなったので放置してました。

食費が跳ね上がった

今年に入るまで365日あったら330日はご飯作ってたんですが、ある月から週1でお弁当などを買うようになり、その分食費が上がっていました。(現在進行中)

ご飯を作る気力もそうですが、献立を考えること、なにを買うか考えることがかなり難しく感じて、スーパーの割引弁当を食べる日が増えていきました。

献立もワンパターンになりがちで、揚げ物、カレー、ホットクックで煮込み料理の3つしか作れなくなっていました。

のちのち考えるだけじゃなく食べること自体意欲を失うことになります。

寝ても体力が回復しない

まだなんとか不眠にはならずに寝ていた自覚があったころ、いくら寝てもなかなか体力が回復せず、朝起きたらすでにしんどい…という日が何カ月も続いていました。

寝ても回復しないを放っておくのは絶対にやめといたほうがいいです。

私はそのあと、寝ることすら体力を使うからできない状態になりました。

体力がないと、丁寧に暮らすための家事がおろそかになっています。

なんだかんだ飯風呂洗濯さえすれば、なんだかんだ人間生きていけるんですよね…(笑)

掃除は埃っぽくなったらクイックルワイパーするくらいしかできてませんでした。

それでも生きていけるから放置してしまったのが反省です。

(※旦那は優しいのか気が付いてないのか、掃除しろって一切言わないんですよね。

物が散乱してると片づけたら?とは言われますがその程度でした)

だんだん最低限すらできなくなり、通院を決めたころには風呂に入るというか風呂まで連れて行ってもらわないと動けないくらいしんどかったです。

 

旦那はまじで優しかった

こんなに不調が出てても、家事が滞っていても文句ひとつ言わず一緒に生活してくれている彼。

とにかく休養が必要になり、彼ができる家事はすべて任せ、仕事も頑張り、私を心配する心労もあり…

療養から3週間たった先週の休日、とうとうダウンしてしまいました…

それでも次の日には仕事へ行きいつも通りの生活を送っている旦那に本当頭があがりません。

よく冗談で結婚した相手間違えたなwwwなんてやりとりするのですが、まじ結婚する人この人で良かった…!(突然ののろけ)

 

現在の私

仕事は半分に減らしてもらい、家事も旦那に任せられて完全休養できたのでだいぶ食欲は戻り、睡眠もとれるようになりました。

しかし薬の副作用でしんどいこともあるし、まだ仕事もできてないし、家事も任せてる部分多く、元通りに戻るには半年、1年かかるかもしれません。

特に思考力が落ちたままで、献立考えたり買い出しに行くときは旦那についてきてもらうことが多く、そのたびにお酒やお菓子をおねだりされます(笑)

旦那、私のこと心配しすぎてやばい(語彙力)ので、みんなゲームしたり遊んであげてください…(私も元気な増えてきたのでお誘いお待ちしてます!)