丁寧な暮らしに努力値4振り

アラサー主婦、ゲーマー夫婦の日常をお届けします。

「茶杯裏面」嫁の考察日記〜決勝T編〜

茶杯裏面全日程終了しました

f:id:Mayrin_rin:20211209175123p:plain
茶杯

今大会を企画・運営してくださったてぃえこさん、watson☆さん
本当にありがとうございます。
参加者のみなさん、お疲れ様でした。
どの試合も白熱した試合でとても楽しく観戦しました。

お待たせしました、嫁の考察ブログの時間です。

にぱ〜さん戦

本人の考察はこちら↓
megafai.hatenablog.com

コータスリザは来ないがピン刺し(特にコータス)はある。
アローラキュウコンはゆきより壁要因でくる。
砂ノラゴン@1がパッチルドンorコータスorナットレイ
読みで考察続けていました。
ウオノラゴン重いとずっと嘆いてました。
めっちゃ安直にバシャーモの襷カウンターでよくね?
とアドバイスしたら、前日にカウンター遺伝してるバシャーモおらん助けてぴえん
とのことで、7世代で作ったフル遺伝親をレベリングしてバシャーモにしてから提供しました。
あとから遺伝技覚えさせられるようになって楽になりましたね…

ラティアスの耐久が素晴らしく相手を迷わせることができ、襷カウンターがしっかり決まって勝てました。
相手のほうがメタ上手でしたね。
ウオノラゴンにかみ砕く押されてたら負けでした、スカーフ砂ノラゴンは聞いてない!!!

※追記
カウンター個体は予選で提供してたぽいです。


さふぁいあさん戦
本人の考察はこちら↓
megafai.hatenablog.com

こっちのPTのバシャバトン、積みエース(ラティとギャラ)、壁展開…すべての型に対応するには
ボルトorマンダ、スイクンサマヨールの選出で決め打ちしてました。
サイクルしてくるなら、どくびしパルシェン使いたい絶対いけるって!!!と、自信持って言いました。
どくびしの天敵、ウツロイド対策に裏のポケモンの技整えることはしっかりやってもらって、ウツロイドくるなポケモンで6匹固めました。

見せ合いにウツロイドいなくてこれは決まったな!とまじで喜びました(笑)
私だけ先にさふぁにきの考察キャス見て、これは刺さったからあとは本人のプレイング次第…
先に一人で気持ちよくなってました。
今大会のメタで一番きれいに勝てたしめがふぁい本人はどくびし考慮外だったので、これはわたしが勝たせたといっても過言ではないですよね!?
(ウツロイドのどくびしでラティアス仕留めたかったのになんでふゆうやねんと考察してるけど、自分はどくびし打たれること考慮外なさふぁにき見てにこにこしてました、すいませんでした)


ユキハルさん戦
本人の考察はこちら↓
megafai.hatenablog.com

ここまでサンダーが強すぎて勝ってる印象だったので、とにかくサンダーに勝てるポケモンとは?
だけを考えていました。
バシャーモの火力を上げるために、起点づくりに日本晴れ入れたアグノムガオガエンはわたしが考えた型で、どんなに考察しても勝てない無理ぴえんこえてぱおん
サンダーゲーミングやんこんなんって泣いてました。
最終的に起点づくりに見えるアグノムで火力押し付ける選択は本人がしました。
他にはイバン道連れギルガルドで無理やり持っていくとか、とにかくサンダーに勝てたら試合に勝てるというつもりで考察しました。

今大会あんまり活躍させられてなかったアグノムギルガルドが活躍してなんとか勝つことができました。
あとで感想戦やったけど、初手ダイマックスでラグ倒してたとしたら、サンダー対面で諸刃のずつき外して泣いてそう…
な感じしたのであの選択で正解やったと思います。
ちなみに最後のターン、H残り248のダイマックスしたギルガルド(ブレード)に+2ワイルドボルトは意地ぶっぱやった場合乱数43%くらいです。
Aに補正かけてない場合はぶっぱでも確定耐えです。(最大ダメージ243)
普通のCSサンダーの10万なら負けてました。
サンダー強すぎ。
次回10パートナーズの大会に出ることになったら、PT1匹少なくなてもサンダー取ったら優勝できると思います()

大会を振り返って

本人の大会総括↓
megafai.hatenablog.com

パートナーズの考察は本人にほぼ任せて、ガオガエンだけはあんまりしっくりきてなかったようだけど、こいつはそれなりに仕事できるでと推しました。
大会中、朝晩のご飯はだいたい考察話しながら食べ、昼休みには思いついた型をラインし、ダメージ計算を回し、未所持個体を提供してきました。
フル遺伝ニャビー、フル遺伝バシャーモ、あとORASからラティアス連れて行ったらあらがきゆいとかクソしょうもない名前つけられてました(笑)
スイッチ二台でデリバードレイドバトルもたくさん回しました。
アグノムの個体が足りず、妹から譲り受けた4世代ロムでアグノムの捕獲も試みました。
もし4世代アグノム使うことなってたら、妹の名前ばれるとこでした。(結局5世代で捕まえたけど)
二人分の頭があると思いつかん型が出てきたり、この対面はこういうプレイングするとかシミュレーションに漏れが出にくいのは、まじで爆アドですね。
私はもう8世代は厳選育成環境整えてないので、厳選環境整えた7世代でめざパ違いの個体や性格違いの個体提供してて同じポケモンで4.5boxとか孵化してた頃が懐かしい…
なかなか自分が対戦に参加することはありませんが、こうやって影の功労者ポジションで参加できたらなと思います。

最後に…
久しぶりに大会で優勝してくれました!!!!
付き合ってすぐの身内大会で優勝し、ファクトリー連覇の威厳が少しでも帰ってきたかな?(笑)
レンタルPTとか人が考えたポケモン動かすのが得意な人なので、ファクトリーオフ連覇者が人の作ったPTで2000いってみたみたいな動画作ろうぜと何回も誘ってます。
もちろん本人はやる気全くありません…
ほんとに楽しい大会をありがとうございました!
また身内大会優勝させるぞーーーーーーー